2019年度高校生におすすめタブレット教材

高校生の年代向けのタブレット教材。

個々それぞれの目標や夢に向かって学び進めていきたい年代なので、確かで深い学びを個別に進めていくことができるような学びを実践していきましょう。

より単元も深く幅広くなり、暗記事項が増えるだけでなく思考力や記述力など総合的な学力が求められるので、授業理解を基本としてそれぞれに必要な学力を的確に伸ばしていくための学び。

タブレット教材で学習効率を高めながら、大学入試に必要学力を的確に育てていきましょう。

部活動との両立や本格的な入試対策まで、自分の生活スタイル・学習サイクルに合わせた教材で学んでいこう。

高校生が学びたいタブレット教材

高校生タブレット教材

それでは2019年度高校生の年代におすすめしていきたいタブレット教材を紹介したいと思います。

<重視したポイント>

・効率的な学びができる
・授業・テスト・大学入試対策が総合的にできる
・目標やレベルに応じた対策ができる
・タブレット特性を十分に生かした学びができる

高校生では個別の目標設定に応じた学びができる教材で学んでいく必要があると思います。

日々の学習でしっかりと学力ベースをつくりながら、確かな学力育成ができる学びを進めていきましょう。

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 4,980円~
【タイプ】 「通信教育系」

教科fごとの最適な学習サイクルで効率よく学び効果的に大学入試レベルの学力を育てていきます。

個別の指導・サポートも充実していて、一人ひとりに合わせた進路や学力に応じた様々なサポートでやるべきことを明確にした確かな学習。

タブレット学習は「iPadスタイル」で対応しており、テキスト教材や添削指導などを組み合わせた学習法。豊富なレベル別講座があるので、目標に応じた細やかな講座設計で必要教科・科目だけ選択。実績十分の質の高い学びを提供してくれます。

Z会の詳細

スタディサプリ

スタディサプリ

【受講費目安/月払い】 980円~
【タイプ】 「学習教材系」

基本の講座は月々1,980円で学ぶことができる「講義動画」×「ドリル・問題」×「テキスト教材」の組み合わせ学習ができる学習システム。

無学年制なので基礎の基礎からニガテを対策したり、志望大レベル別に対策ができる講座、入試対策、通年・科目別講座など豊富な講座で質の高い講義を中心に確かな指導で学ぶことができる。

さらに生の講義を受けることができる「合格特訓コース」「スタディサプリLIVE」(別料金)などを組み合わせることで充実した家庭学習ができるでしょう。予備校・学習塾・通信教育などほかの学習法と組み合わせやすいタイプの教材システムなので、個々様々な活用法で取り組んでいくことができます。

進研ゼミの詳細

目的をもって学び進めていこう!

上記以外にもタブレットで学ぶことができる高校生向け教材はありますが、軸として考えていきたいのは上記2教材です。

タブレット教材に限ったことではありませんが、どのような学習法においても目標をしっかりと定めた学びを進めていきましょう。

志望大学や夢に向かって確かな歩みを進めていくことが実は一番最短で効果的な学習法です。目標がブレないように、それに対応した教材で学んでいくことが教材選びのポイントとなるでしょう。

志望大に応じた科目を効率よく伸ばし、必要なレベルまで効果的に学力を引き上げていくような家庭学習をタブレット教材で実践していきましょう。