タブレット教材

人気の教材で勉強をしたから自分にとって充実の学びができるとは限りません。
「多くの人が勉強している教材」≠「自分にとって良い教材」
教材の人気と満足度は比例しない部分があると思います。

今回はタブレット教材のなかで満足度が高い教材を紹介したいと思います。

個々それぞれで目的が違いますし学力レベルや学習環境も異なりますので、まずは自分に合わせた学びができるタブレット教材を選択していきましょう。

質の高い学びをすることができるのがタブレット教材。効率よく多角的なアプローチで学習をすることができるからこそ、効果的に自宅での自学自習の環境をつくっていくことができると思います。

2019年度の満足度の高い教材

イード・アワード2019

株式会社イードでは、毎年顧客満足度調査を実施しており、2019年度の通信教育部門の結果が発表されましたので紹介していきたいと思います。

毎年注目を集めている調査で、その年の質の高い教材や総合的に優れている通信教育などを知ることができる調査です。

インターネットを活用した調査を実施しており、小学生・中学生・高校生では「タブレット部門」の最優秀賞が発表されているので紹介をしていきます。

2019年度は「Z会」が独占!

各年代において、2019年度はタブレット部門で「Z会」が独占をする結果となっています。

一貫した教育方針、効率よく効果的に質の高い学びができる内容、シンプルだからこそ本質的な理解を促す学び、それぞれの目的に応じた学びに対応、総合的な学びをしっかりとサポートしてくれる通信教育だと思います。

小学生部門

イード・アワード2019通信教育「小学生部門」

「小学生部門」では、総合的部門でもタブレット部門でも「最優秀賞」は「Z会」が獲得しています。

各分問においても軒並み高評価で、特に内容や効果といった部分への本質的な学びの部分に対する満足度が高いのが教材の質の高さを裏付けていると思います。

中学生部門

イード・アワード2019通信教育「中学生部門」

「中学生部門」でも総合とタブレット部門ともに「最優秀賞」は「Z会」です。

その他多くの部門においても「Z会」は部門賞を獲得しているのも注目しておきたい。中学生の通信教育の分野では「Z会」を中心に検討して問題ないと思えるほど受講者の評価や満足度が高い通信教育です。

高校生部門

イード・アワード2019通信教育「高校生部門」

「高校生部門」でも総合的に「Z会」の評価・満足度が高いことが分かる結果となっています。

特に高校生になるとより科目ごとに学習内容も難しくなりますし幅も広がるので効率よく必要学力を身につけていく学びが求められます。それぞれの目標に合わせた的確な学びを実践していくことができる「Z会」だからこそ、質の高い確かな取り組みを実践していくことができるでしょう。

質にこだわった学び「Z会」

「Z会」は幼児期から大学受験生に至るまで学びの軸がしっかりとしている通信教育で、本物の学力を年代やそれぞれのレベルにおいて的確に効率よく培っていくことができるおすすめの学習法です。

ひとるの問題でもちゃんと力を伸ばすことができる良問、じっくり考えて思考力や表現力などを培っていく出題、個別に寄り添って丁寧な添削指導など、学びの質は他の通信教育と比較しても高いと思います。

難しいという印象がある方も多いかもしれませんが、確かな出題をしているからこそしっかりと力を伸ばすための学びができる通信教育なのです。

質の高い学習を自宅で進めていきたい人、効率よく効果的な学びで必要学力を定着したい人、自分の目標や志望進路先に応じた的確な学力育成を進めていきたい人などに特におすすめしていきたい通信教育です。

Z会