2019年度下半期注目!高校生タブレット教材

2019年の上半期に注目しておきたい高校生向けのタブレット教材を紹介。

それぞれの目標に向かって年度の後半はしっかりとした学びを進めていきたい高校生。

受験生はもちろんそうですが、1年生・2年生でも地に足をつけて自分の目標を見据えた効率的で効果的な学習をしていくようにしましょう。

受験生は志望校に合わせた実践的な対策、必要科目の効果的な学力の育成。1年生・2年生は部活動・学校生活などとの両立をしながら確かな学力を培っていきましょう。

ニーズに合わせた学びをすることができる教材で、自宅での学びの充実を!

2019年学びたいタブレット教材

高校生タブレット教材

個々それぞれで志望している進路先や夢・目標が違います。だからこそ自分に合わせた取り組みができる教材を選択していくようにしましょう。

<重視したポイント>

・それぞれのニーズに合わせた学びができる
・効率よく学び進めていくことができる
・本格的に大学入試対策ができる
・質の高い学びや実績がある
・短時間で必要学力を定着させる
・テスト対策
 などなど

夏が終われば一段と単元も難しく複雑になってきます。暗記事項も効率よく定着させていかなければいけませんし、必要学力を確実に定着させていくための学びをしていきましょう。

では、2019年度上半期のおすすめ高校生タブレット教材です。

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 4,980円~
【タイプ】 「通信教育系」

徹底した個別指導、入試を徹底分析して最適化したシンプルな学びで本物の学力・必要学力を効率よく定着させていく通信教育。

実績も十分で幅広い高校生に対応したレベルになっています。志望大×ニーズ別の講座設計で学習をすることができ、段階的に実力を伸ばす「本科」、演習を中心に得点力を高める「専科」、さらに分野を絞った集中対策ができる「特講」、必要に応じた講座で学ぶことができるシステム。

シンプルだからこそ本質的な理解と必要学力を伸ばしていくことができ、インプット×アウトプットを効果的に進めながら志望大合格を目指していきます。

Z会の詳細

スタディサプリ

スタディサプリ

【受講費目安/月払い】 980円~
【タイプ】 「学習教材系」

高校生に対応しているのは1年生・2年生の学習内容「高校講座」と、3年生の学習内容と大学入試対策ができる「大学受験講座」です。

講義動画を軸として、テキスト教材やドリル学習などを組み合わせた学習スタイルで、無学年制なのでどの学年・講座でも必要に応じて学習をすることができる。何よりも講義の質の高さには定評がある教材システム。

さらに「合格特訓コース」では担当コーチが寄り添いながら学習をサポートしてくれますし、時期に応じて「スタディサプリLIVE」でリアルタイムの講義を受けることもできます。時間を効率よく使いながら自分なりの学びができるおすすめの学習法です。

進研ゼミの詳細

目標に合わせた学びをしていこう

高校生になれば自分の夢や進路が多様になります。まずはしっかりと進路先や進む道を考え、それに応じた必要な学びができるように戦略的な取り組みをしていくようにしましょう。

授業対策・定期テスト対策などを基本とした学びをまずは進めながら、それぞれの得意・苦手に応じた対策、進路に合わせて必要学力を効率よく伸ばしていく。

タブレット教材は学習効率がいいので、学習塾や予備校などとの組み合わせながら勉強をしやすいですし、必要科目だけを選択して自宅で対策するべき学びをすることができます。

例えば「Z会」では、必要科目だけを選択して戦略的な対策をすることができますし、志望校に応じたレベルで効率よく対策が可能。さらにサポート体制も万全なので、個別の徹底した指導や受験情報やデータと基づいた分析、適時質問をすることもできるのでおすすめ。

タブレット教材は多様化する学びに対応する学習法です。