中学生の年代ではタブレットで学ぶ通信教育や学習教材が主流となってきています。
主にタブレットやスマホだけで勉強をするタイプの教材と、テキスト教材を併用して学び進めていくタイプの教材に分けることができるでしょう。
学校授業と組み合わせたりテスト対策などそれぞれの活用法があると思いますが、学校・学習塾なども含めた総合的な視点からタブレット教材を選択していくことが大事なことです。
総合的学習サポートとして活用するのか、苦手や弱点の強化として活用するのか、入試泰s買うとして活用するのかなど、どういった位置づけ・役割で学んでいくのかをしっかりと考えておきましょう。
イメージが難しい単元や抽象的な単元も多くなるので、デジタル機能を活用した学びはあなたの家庭学習の幅をグンと広げてくれると思います。
中学生が学びたいタブレット教材
それでは2019年度中学生の年代におすすめしていきたいタブレット教材を紹介したいと思います。
<重視したポイント>
・効率よく学習をすることができる
・目的や学力に応じた学びがしやすい
・授業・テスト・入試・苦手など総合的な学びができる
・継続して取り組んでいきやすい
中学生の年代ではまずは授業理解が学びの土台・基本となります。学んだことを着実に理解してテストや入試の基礎力として力を発揮できるような学びのサイクルをつくっていきましょう。
反復学習や類題、学習スピード、理解度解析などもタブレット型教材の大きなメリットでしょう。
スマイルゼミ
【受講費目安/月払い】 6,980円~7,980円
【タイプ】 「通信教育系」
理解度解析によるオーダーメイド型の学びをすることができる通信教育です。
教科書に合わせた内容で、「体感ワーク」やデジタルの強みを生かした体感的・視覚的な学び、さらには直接スムーズに書くことができる構成用タブレット&ペンで書いて学ぶことを重視した学習方針。
基礎の基礎からしっかりと理解を積み上げていくための学習同s-円になっていて、苦手対策もテスト対策も高校入試対策もトータル的にサポートしてくれます。
スタディサプリ
【受講費目安/月払い】 1,980円
【タイプ】 「学習教材系」
無学年制の学習システムなので、学年・年代の枠を超えた復習や苦手対策に活用しやすいオンライン学習システム。
「講義動画」を軸とした学びで、テキスト教材での演習問題、レベル別の学習など自分なりの学習スタイルで取り組みやすい。
なによりも一流講師陣による「講義動画」は学びの質を高めてくれること間違いなし!。学校の先生とは違う角度からアプローチしたリ考え方から丁寧に説明してくれるので理解が進みます。
Z会
【受講費目安/月払い】 2,560円~17,600円
【タイプ】 「通信教育系」
効率よく学校授業理解を進め、テストや高校入試につながる確かな学力を毎日の学習から培っていきます。
考えて書く学習を学びの軸に据え、精鋭講師陣の映像授業や毎月の添削指導などの質も高い通信教育です。
タブレット学習については「iPadスタイル」で対応していて、iPadによるデジタルの学習とテキスト教材を組み合わせた学習法。良問が揃っている通信教育としても人気が高く、受講者評価も他の通信教育に比べ高くなっています。
学んだことを積み重ねていこう
上記にも書きましたが、中学生の学びの基本は学校授業の理解にあります。
定期テストも基本的には授業で学んだことから出題をされますし、高校入試においても確かな基礎力はスムーズな入試対策をするうえで欠かすことができません。
授業で学習したことをその日のうちに家で振り返ったり、理解が難しい部分を確実に対策をして学力の積み上げをしていくことが最も重要な事です。
部活動や学校活動などが忙しいことで両立が難しいこともあるかもしれませんが、自分なりの生活リズムの中で学習時間をしっかりと確保して学び進めていくようにしましょう。
学習の効率化という点で考えてもタブレット教材はおすすめの学習法です。
学校の授業、宿題だけではカバーしきれない部分を、タブレット教材で効率よく伸ばしていきましょう。