2020年度注目!小学生タブレット教材

2020年度のタブレット教材はさらに充実した学びができる仕様やシステムになっています。

小学校では2020年度は学習指導要領が改訂され、思考力・判断力・表現力などの育成、李語教育の拡充やプログラミング的思考力の育成、主体的な学びや学びに向かう力など、これからの社会を生き抜いていく小学生に求められる資質・能力を培っていく教育へと移行をしていきます。

従来の知識・技能の定着を維持しながら知識の理解を深めたり活用をしたりしながら確かな学力を育てていきます。

タブレット教材はまさにこれからの教育に求められている力を十分に伸ばしていきことができる学習スタイル。

効率よく必要な学びを家庭からはじめてみよう。

2020年度学びたいタブレット教材

小学生タブレット教材

2020年度、小学生におすすめしておきたいタブレットを活用して学ぶ教材を厳選して紹介したいと思います。

<重視したポイント>

・基礎学力・知識・技能をしっかりと定着できる
・思考力・表現力などの力を育てていくことができる
・新学習指導要領に対応している
・個別学習をすることができる
・英語学習・プログラミング学習の充実
・効率よく学んで学ぶ習慣や意欲を引き出す

小学生では自ら進んで学ぶ姿勢をつくったり、確かな基礎学力の定着や思考力・表現力・判断力など将来を見据えた力の育成も必要になってくると思います。

では、2020年度おすすめ小学生タブレット教材です。

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【受講費目安/月払い】 3,600円~5,900円
【タイプ】 「通信教育系」

2020年度講座より大幅にリニューアルした「スマイルゼミ」。

新しく「全国学力診断テスト」のシステムを導入し、年3回の学力到達度を測定テストを実施して即座に理解度や診断結果に応じた個別の復習問題を配信。長期休み期間を利用した効果的な弱点対策や学力のバンスのいい育成を実践していくことができます。

新学習指導要領に対応したカリキュラム、英語学習のさらなる充実、プログラミング学習や応用クラスにおける内容の拡充など大花場リニューアルを実施しているので、より個別にさらに学びやすくなった講座になっています。

スマイルゼミの詳細

進研ゼミ

進研ゼミ

【受講費目安/月払い】 3,343円~5,779円
【タイプ】 「通信教育系」

タブレット学習は「チャレンジタッチ」を選択することで専用端末を軸にした学びを実践していくことができます。

「Wとき直しシステム」では間違えた問題を直後と時間をおいて再度とき直しに誘導をするシステムになっているので、着実に理解を定着させて分からないを残しません。基礎力の育成に非常に効果的な学びを全体を通して実践していくことができる教材です。

プログラミングや思考力・判断力・表現力を伸ばす学びを日々の学習から進めていくことができますし、意欲ややる気を引き出していく工夫もたくさんある。

進研ゼミの詳細

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 6,600円~8,400円
【タイプ】 「通信教育系」

タブレット学習は「タブレットコース」を選択することでiPadを活用した学習法に対応しています。

目先の成果も大切にしながらその先の「将来の伸びしろ」のこだわり、知識よりも「考える力」を培っていくことを軸にしています。非常の質の部分にこだわっており、出題の1問1問も精査した良問、個別の丁寧で寄り添った添削指導、指導方針や明確な目標を持った学びを進めていくことができるでしょう。

動きのある学びで視覚的な理解を進めたり、スムーズに一人でも理解をしながら取り組んでいくことができる教材システムです。

Z会の詳細

通信教育がおすすめ

小学生の年代においては通信教育がおすすめです。

学校の授業ペースに合わせて取り組むことができるので無理のない習慣的な学びを促していくことができますし、教科書に合わせた内容の問題で予習や復習にも活用がしやすい。

さらには授業との相乗的な学びで確かな知識や技能を定着させていくことができると思います。

そのうえで、各教材ごとに+αの取り組みが力の育成ができるシステムになっています。

基礎を確実に身につけながら、将来を見据えて培っていきたい能力をタブレット学習で学んでいくことができるので、効率よくワクワクした学びのなかから成長を促していくことができる。

デジタル学習のメリットは、アニメーションや動画・音声による多様な学び方、個別の学習進捗や取り組んだ履歴などを解析・蓄積することで個別学習への対応、学習の効率化やスケジュール管理機能なども含め様々な特長があります。

家庭における学びの環境を充実させて、前向きで自ら学ぶ姿勢をつくっていきましょう。