スマイルゼミ

大人気の通信教育「スマイルゼミ」

中学生コースでも専用端末だけで勉強を進めていくオールタブレット形式の通信教育で、タブレットだからこそできる学習アプローチで中学生の学びをしっかりとサポートしてくれます。

「わかる」「身につく」「結果が出る」教材で、学習した内容は記述した解答まで蓄積・分析をすることで自分専用のオーダーメイド型のカリキュラムで学習をすることができるので、得意・苦手に合わせた確かな学びを提供。

映像授業や動きのあるワーク学習など、効率よく効果的に時間を使った確かな学びができるからこそ続けていくことができ、しっかりと成果につなげて自信を伸ばしていきましょう。

スマイルゼミ中学生コースの7つのポイント

スマイルゼミ中学生コース

<スマイルゼミ中学生コース>

「スマイルゼミ中学生コース」はアニメーションや映像授業、詳しい解説などをバランスよく取り入れた学習スタイル。デジタルだからこその学習メリットを活かして、学んだことを効果的に理解定着させていくことができる通信教育です。

日々の学習からテスト対策や入試対策までしっかりとカバーしており、基礎事項の定着や個別の実力に合わせた学習を実践していくことができる学習システムです。

効果的なデジタル学習

POINT.1

デジタル機能を活かした効果的な学習アプローチ

アニメーションを利用して実際に動かしながら学ぶことができる「体感ワーク」や、講師による丁寧でわかりやすい「授業動画」をはじめ、デジタル学習のメリットを最大限に活かした学習アプローチ。

難しい単元や抽象的な分野での視覚的・体感的に理解を促してくれますし、丁寧でわかりやすい授業で理解をしっかりと深めていくことができる。ネイティブの発音を聞いてリスニング対策、多様な資料の収録、実験や経過観察などの疑似体験など、デジタル教材ならではの学びができます。

学習進捗を解析してその日に優先的にやるべきことを表示したり学習管理も万全。ニガテを残さずにバランスよく学力を伸ばしていくことができるから総合力を培っていくことができテストでの高得点につながっていくでしょう。

ステップアップ学習で一人でも理解・定着

POINT.2

確かな学習動線で一人でも理解をして学び進めていくことができる。

日々の学習データを収集・蓄積・解析して、学習状況からその日にやるべきおすすめを表示。必要な学びを迷わずに始めることができます。

「体感ワーク」⇒「定着問題」⇒「反復トレーニング」⇒「1ヶ月の理解度を確認」の基本的な毎月の学習の流れで、着実にステップアップをしていくことができるので基礎の基礎から学力を定着。

つまづきやすい問題は映像で解説をしてくれたり、苦手分野・単元には繰り返し何度でも取り組んでいくことで苦手の芽を残さずに学び進めていくことができるでしょう。

考えて書く学習

POINT.3

記述する学びに力を入れており、考えて解く書く学習で定着。

タブレット上に専用ペンを使って直接書き込む学習スタイルで記述学習に対応しています。

書いて考えるからしっかりと身につく学習をすることができ、専用デジタイザーペン紙に記述するようにスムーズに書き込むことができますし、ワンタッチで消すことができたりメモ書きや途中式を省かずに学習を進めていくことができるので効率のいい学び。

書いた数式や漢字、英単語のスペルなども自動で認識して正誤判定。しっかりと書きながら何度でも繰り返し記述学習をすることができる。

オーダーメイド型のテスト対策

POINT.4

テスト範囲を個々の理解度に応じたオーダーメイド型対策。

一人ひとりに理解度に合わせたオーダーメイド型のテスト対策で効率のいい学習ができる。

テスト日程を入力すると14日前から定期テストモードに切り替え。テスト範囲から「優先診断チェック」や「日々に学習」の結果などから一人ひとりの理解度に合わせた対策カリキュラムが配信されます。

個別に強化していかなければいけない分野、弱点は基礎から対策をして得意はさらに得点を伸ばすための講座で対策をすることができるので、効率よく効果的にテスト期間を活用していくことができる。

戦略的な入試対策

POINT.5

志望校レベルと今の学力のギャップを埋めていく戦略的な入試対策。

志望校の学力レベルと現在の学力とのギャップを適時埋めながら戦略的な入試対策に取り組んでいくことができます。

「基礎力アップ期」「夏期集中講座」「実践力養成期」「直前対策期」という大きく4期に分けて段階的なレベルアップを進めていくことができますし、目標校と自分の学力に合わせた入試攻略プランに取り組んでいくことができる。

過去の入試問題から厳選した問題を配信したり最新の入試情報も提供してくれるので入試本番から逆算した最適なステップで入試対策を実践していこう。

個別の学びに対応

POINT.6

得意・苦手・学力レベルに応じた個別の学習ができる。

日々の学習内容を蓄積・分析していくことで、一人ひとりの弱点や得意に応じた学びをすることができます。

さらに授業理解や確かな学力を培っていく「標準クラス」だけでなく、難関校合格を目指していく「特進クラス」を選択することができるので、それぞれの志望校レベルに合わせた戦略的な学びができます。

さらに2020年度はリコメンド機能を強化したことで個別の学びに対応し、学年の枠を超えた先取りや復習もできるドリル教材や、漢検対策などにも取り組んでいくことができます。

保護者への学習内容のフィードバック

POINT.7

学習内容はしっかりと保護者にもフィードバック。

個々の詳しい取り組み状況や理解度などは「みまもるネット」で詳しく保護者にフィードバックされます。

学習をした講座数。時間、得意・不得意も単元レベルで確認をすることができるので、保護者も適切な声掛けをするのに役立てていくことができますし、しっかりと子供の学力を把握することができる。

専用タイムラインでコミュニケーションをとったり、保護者通信では様々な役立つ情報を配信しています。

学びを安定させてくれる教材

上記以外にも「暗記カード」で重要事項の暗記学習や「英語プレミア」で英検対策や英語のレベルアップなど、様々な機能やシステムで中学生の学びを応援。

やる気や意欲を引き出して継続させていくための機能もありますし、なによりも教科書対応のカリキュラムで日々の授業対策、理解度に合わせたテスト対策、志望校との学力ギャップを埋めていく入試対策など、一人ひとりの理解度や学習進捗などに応じた学びができるのが大きなメリット。

もちろん肝心の学習内容もとても考えられており、基礎の基礎からステップアップをしていく動線になっているので、本質的に単元理解を促しながら進めていくことができます。自分のペースで繰り返し学習をしたり戻ってじっくり考えながら学んだり、得意はさらに伸ばして弱点はしっかりと対策をすることができるでしょう。

中学生の家庭における学びを安定させてくれる通信教育だと思いますので、「スマイルゼミ」で効率よく効果的な学びの環境をつくっていこう。

スマイルゼミ