2021年度注目!小学生タブレット教材

小学生向けのタブレット教材では、2021年度さらに充実した学習ができる教材が多くなっています。

継続して新型コロナウイルス感染症への徹底した対策をしながらの学校生活・日常生活になり、自宅での学びの安定や充実は学力を伸ばしていくうえで欠かすことができない大切な要素。

教科書で勉強したことをちゃんと定着させていくことはもちろんですが、小学校の年代では学ぶ意欲を培ったり、思考力・判断力・表現力の土台を培ったり、各教科バランスよく学力を育成しながら将来につながる学びの土台をつくっていきたい。

タブレット教材は効率よく必要な学習を実践していくことができ、さらに教材ごとの指導方針や学習レベルで+αの力を育てていくことができるでしょう。

各教材を比較して、自分に合った学びができる教材で自宅学習を豊かにしていこう。

2021年度学びたいタブレット教材

小学生タブレット教材

2021年度、小学生におすすめしておきたいタブレットを活用して学ぶ教材を厳選して紹介したいと思います。

<重視したポイント>

・学習意欲を引き出して自ら進んで学ぶ力を育てる
・授業理解や教科書理解をしっかりと進めていくことができる
・個別の弱点や苦手への学習アプローチ
・各教科をバランスよく総合的な学力向上を目指せる
・継続した学習習慣を培うことができる
・思考力・判断力・表現力・記述力などを育成
・学習効率が良く効果的に学び進めていくことができる

英語学習やプログラミング学習など総合的な取り組みができるタブレット教材が特におすすめ。各教材を比較して自分にピッタリのタブレット学習を!。

では、2021年度おすすめ小学生タブレット教材です。

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【受講費目安/月払い】 3,600円~5,900円
【タイプ】 「通信教育系」

専用タブレット端末を活用して集中した学びをすることができる通信教育。直接記述をする学習を大切にしていて、書くことで考えて理解を深めていく学習。

膨大な学習データと一人ひとりの学習理解度などをしっかりと解析をすることで、一人ひとりに“今”最適な学習を提供するシステム。教科書に沿った学習理解だけでなく、学習の偏りをなくして総合的なレベルアップができます。

学ぶ意欲を引き出して継続をさせる「スターアプリ」システムや、もっと学びたい小学生向けの「応用クラス」など、デジタルメリットを活かした効果的な学習環境をつくっていくことができるでしょう。

スマイルゼミの詳細

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 3,520円~8,400円
【タイプ】 「通信教育系」

2021年度より全学年に「タブレットコース」が対応。質の高い学びをタブレットの効果的な学習アプローチで本質的な理解と確かな成長を促していきます。

学びの質にこだわっているからこそ受講者評価がとても高い通信教育。シンプルな教材システムで軸をしっかりと据えた学習ができる内容になっています。各教科基礎から発展まで段階的なレベルアップを進めていくことができるだけでなく、「考える力」を定着させて未来につながる学びの土台を培っていくことができるカリキュラム内容。

教科書+αの力と自ら進んで学ぶ姿勢を土かい、これから一生の土台をつくっていきます。

Z会の詳細

進研ゼミ

進研ゼミ

【受講費目安/月払い】 3,343円~5,779円
【タイプ】 「通信教育系」

学びやすさはNO.1の人気がとても高い通信教育です。「チャレンジタッチ」でタブレット学習に対応をしています。

学年ごとに好奇心を引き出したり学ぶ楽しさを実感できる内容になっているので、無理なく取り組みやすい通信教育になっています。キャラクターやゲーミフィケーション要素を取り入れた学びなど、自ら手に取って勉強をしたくなる仕組みや仕掛けも工夫されています。

教科書理解など基礎を重視した学習をすることができるので、人る人る段階的にステップアップをしていく確かな学びの環境をつくっていくことができます。

進研ゼミの詳細

進んで学べる環境をつくろう!

小学生はまなまだ長時間の集中が続きませんし、何をどこからやっていいのか判断も難しい年代です。

上記のようなタブレット型の通信教育なら、動きのある学習やアニメーション・動画・音声など多角的な学びへのアプローチ、さらに一人ひとりに合わせた学習計画や理解度や進捗などに応じた最適な講座の提案などをしてくれるので、無理なく学びを進めてい浮くことができると思います。

学校の宿題や習い事などもあると思いますので、しっかりと両立を進めていくためにも負担をかけすぎないようにしていきたいですね。

タブレット教材は学習効率も高いのでスムーズな学びの環境・習慣をつくりやすいと思います。

2021年度も継続した自宅での学びの重要性が高いですし、さらに将来につながるように学びの土台作りを進めていきましょう。

確かな学力の成長は家庭学習から。
学びの質を高めてタブレットで学ぶ楽しさを体感しながら成長をしていきましょう!!。