2021年度注目!中学生タブレット教材

中学生ではバランスのいい総合的な学力の向上と部活動や学校生活などとの両立など効率のいい学びが求められます。

タブレットを活用していく学習スタイルは学習の効率かと一人ひとりに合わせた個別学習を実現することができる中学生にピッタリの学習スタイル。

さらに2021年度は中学校の学習指導要領が新しくなり、「英語」「プログラミング」「アクティブラーニング」などが注目されています。知識や技能の定着だけでなく思考力・判断力・表現力などの力の育成や学びに向き合う力など、これからの社会を生き抜いていくための資質・能力を向上が目的。

家庭向けの学習教材においても新学習指導要領に沿った学びができますので、自宅学習館確かな学力と成長を進めていきましょう!

それでは2021年度中学生におすすめのタブレット教材をピックアップしていきたいと思います。

2021年度学びたいタブレット教材

中学生タブレット教材

2021年度中学生におすすめのタブレット教材を選択するポイントを考えてみたいと思います。

<重視したポイント>

・学校の授業。教科書の着実な理解・定着ができる
・一人ひとりの理解に合わせた取り組みができる
・効率のいい学びのサイクル・習慣をつくることができる
・質の高い定期テスト対策ができる
・弱点や苦手対策がしっかりとできる
・理解を深めていく学び
・戦略的に効率よく効果的な入試対策ができる
・学びへの意欲・姿勢を伸ばしていくことができる
・短期・長期どちらの視点でも効果的に学べる

中学生の学びの土台は確実な授業理解にあります。基礎がしっかりと身についていればテストでも特典を伸ばすことができますし、応用問ぢあも基礎が不安定だと解くことができません。

日々の学習の積み重ね、コツコツと学ぶことで実力を着実に積み上げていきましょう。

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【受講費目安/月払い】 8,580円~10,780円
【タイプ】 「通信教育系」

学習専用のタブレット端末を活用したオールタブレット型の通信教育。体感的な学びや動画・音声などを活用した効果的な学習アプローチで理解を基礎からじっくりと深めていくことができます。

一人ひとりの理解や進捗度などに応じたオーダーメイド型の個別学習を実践することができ、テスト対策や入試対策においても目標や志望校との学力ギャップを埋めながら着実に得点力を伸ばしていくことができるでしょう。

書く学習を大切にした内容で、じっくりと考えながら書くことで理解を深め、記述力や答案作成力も培っていくことができる。学ぶ意欲を引き出しながら一つ一つ着実にステップアップをしていく学習動線です。

スマイルゼミの詳細

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 2,380円~13,800円
【タイプ】 「通信教育系」

2021年度は「タブレットコース」が充実。「AI」×「人の指導」による個別指導。スマート深化学習で深い理解と思考力を効率よく定着させていくことができる効率と質を重視した学びができます。

考え方からしっかりと深い理解を促していく学習と1問でも多くのことを学べる良問で、効率よく必要学力を培っていくことができます。シンプルな学習システムだからこそ本質的な理解を促しながら集中した学びの環境をつくることができるでしょう。

一人ひとりに最適な学びができる「オープンカリキュラム」になっており、いつでもピッタリの単元・レベルでここに必要な学びを提供。定期テスト対策や入試対策も非常に評価が高く、受講者の満足度もダントツでNO.1の通信教育です。

Z会の詳細

スタディサプリ

スタディサプリ

【受講費目安/月払い】 1,980円
【タイプ】 「学習教材系」

「映像授業」を軸にした無学年方式の学習システム。自分の学びたい講座を学年だけでなく年代の枠を超えて学ぶことができるので、活用法は幅広い。

授業対策やテスト対策で勉強をするのはもちろん、自分の弱点の集中対策や都道府県別の入試対策など、個々の学習サイクルで自分なりの学びができます。スキマ学習にも最適なので通学時間なども有効活用できるでしょう。

「個別指導コース」では現役の大学生コーチが一人ひとりの学びをサポート。学習プランの作成や質問や疑問にも答えてくれるので心強い。

スタディサプリの詳細

効率よく学ぶ習慣をつくろう!

部活動で忙しかったり学校の課題で手いっぱいになってしまうこともある中学生。2021年度は継続して新型コロナウイルス感染症への予防や対策も必要になりますので、自宅での学びを効率よく進めていくこと、充実した学びの環境をつくることが大切です。

一人ひとり目標・レベル・環境は違いますので、学校も含めた学びを全体的にとらえた教材選択をしていきたい。

学びやすい教材、効率よく勉強ができる教材を選択して、自分にピッタリの学習ができるタブレット教材で自宅学習の環境・習慣をつくっていきましょう。

まずは授業理解・教科書理解を軸にしていきましょう。
授業だけではすべてを理解・覚えることはできませんので、自宅での振り返りや効果的な暗記学習など、学校外での取り組み方が重要になってきます。

タブレット教材は全体的に効率よく学ぶことができる学習システムになっているので、自宅学習に最適。

しっかりと目標や目的をもって、やるべきことをコツコツ積み上げて種をまきじっくり育てていくことで。いずれ大きな花を咲かせることになります。