中学生

冬の学びはこれからの学力の伸びを大きく左右するといっても大げさではないと思います。

これまでに学んできたことをしっかりと復習して苦手を解消しておくこと、次年度に向けた学びの土台や基礎をしっかりと培っていくこと、目標を設定して確かな学びができる環境をつくること。

さらに冬期間は授業でも難しい単元や次学年につながる重要単元を学ぶことになりますので、授業理解を軸にしながら丁寧に学力を積み上げていきたいですね。

タブレット教材は効率よく学ぶことができる中学生におすすめの学習法。

今年度をしっかりと締めていく学びと次年度につながる学びをしっかりと進めていきましょう。

冬から学びたいタブレット教材

中学生タブレット教材

2021年度、冬休みから学んでみたいタブレット教材について紹介をしたいと思います。

<重視したポイント>

・これまでの復習ができる
・苦手や弱点などの個別対策ができる
・得意をさらに伸ばすことができる
・効率のいい学び
・教科書や授業理解など基礎をしっかり身につけられる
・学ぶ意欲やモチベーションを高めていくことができる
・次年度につながる学びの環境をつくれる
・次年度以降も継続した学びができる
 などなど

進んでいく学校授業の理解を着実に進めながら、個別の苦手や弱点については進級までに解消をしておきたい。

基礎学力をしっかりと身につけながら効率の良い学びの環境とリズムをつくり、次年度への土台も作ってさらに伸びていくための学びをタブレット教材で進めていこう。

Z会

Z会

【受講費目安/月払い】 2,380円~13,800円
【タイプ】 「通信教育系」

深い理解と活用する力がつく緻密な学習設計で効率よく理解を進めていくことができます。

学びの質、問題の質、添削の質などにこだわった通信教育だからこそ、長年中学生の高い評価を得ているおすすめの学習法。独自AIを活用した伸ばすべき単元を明確に可視化しながら対策ができ、1問でも多くのことを学習することができる聴聞で着実に学力を育成。

さらに一人ひとりに合わせた丁寧な添削指導。思考プロセスを読み取った適切なアドバイスで記述問題もしっかりと解ききる力をつっ誓っていくことができるでしょう。オープンカリキュラムになっており、復習も効果的に取り組んでいくことができます。

Z会の詳細

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【受講費目安/月払い】 8,580円~10,780円
【タイプ】 「通信教育系」

学習専用タブレット端末だけで学ぶスタイルの通信教育。

あにめーしょん・動画・音声などを活用した効果的な学習アプローチ、専用ペンを利用した書く学びも大切にした講座内容。スムーズな学びができる高性能端末で個別指導式の学びに取り組んでいくことができる人気が高い通信教育です。

一人ひとりが最適に学べる仕組みがあり、理解度・進捗などに応じて取り組むべき学習内容へ誘導。中学1年生~現学年までの全範囲を学ぶことができるシステムになっており、復習にもしっかりと活用してニガテ・弱点をしっかりと克服していくことができるでしょう。

スマイルゼミの詳細

スタディサプリ

スタディサプリ

【受講費目安/月払い】 1,980円
【タイプ】 「学習教材系」

要点をまとめた質の高い「映像授業」を軸にした学習スタイル。

無学年式の学習システムになっており、中学全範囲だけでなく小学校範囲や高校範囲まで自由に学ぶことができます。基礎レベル・応用レベルなどのレベル別学習にも対応しており、一人ひとりの学力や理解に合わせて効果的な学びを実践していくことができるでしょう。

さらに2月から中学講座が大幅リニューアルされ、今週のミッション+反復学習で効率的に苦手を解消したり、演習分量も大幅にアップしてさらに充実した学びに取り組むことができるようになります。

スタディサプリの詳細

次年度を見据えた確かな学び

冬休みが明けて3月までの期間は意外とあっという間に過ぎていきます。

年度末までにこれまでの範囲の苦手や理解不足を解消しておくことはとても大切な事で、次年度の単元理解や成長に大きく影響をします。

しっかりと基礎・土台をつくり取り組みを進め、自信をもって進級ができるようにしていきたいですね。

タブレット教材は一人ひとりの理解や学習進捗などを学習データで解析することで個別の対策をすることができる教材が多いので、効率よく復習をしたり苦手対策を進めていくことができます。

アニメーション・動画・音声などを活用した効果的な学習アプローチ、テキストなど記述も併用した学びなど、効果的な学びの環境づくりを進めていくことができます。