2022年度も夏休みに入ります。

今年は暑い夏が予想されていますので、熱中症対策をはじめ疲れを残さないようにしっかりと休息をとりながら元気に過ごしていきたいですね。

さて、夏休みは学校授業が進みません。
だからこそ、自分の学力や苦手などに向き合って基礎力を強化していきたい期間です。

これまでの総復習で学び残し対策や基礎力の積み上げ、苦手単元の集中対策で苦手解消などを計画的に進めていきましょう。

学習のモレやヌケを対策しておくことで、これからの土台をつくっておくことがとても大切です。さらに受験生は夏の取り組み方がこれからの受験対策にも大きく影響をします。

苦手や弱点を夏休み期間にしっかりと対策し、得意をさらに伸ばしたり+αの学力まで総合的にステップアップをしていきましょう。

夏学習はこの教材

タブレット教材

どの年代でも夏の学びがこれからの学力の伸びをつくっていきます。

それぞれ理解度や学力、得意や苦手が違うからこそタブレット教材を活用して一人ひとりに合わせた効率の良い夏学習を実践していきましょう。

これまでの範囲の総復習、苦手のあぶり出しや対策、計画的な学びの環境づくりなど、夏から確かな成長ができる学びを実践していきましょう。


<重視したポイント>

・1学期範囲までの総復習に取り組むことができる
・個別の理解や学力到達度に合わせた学祖裕ができる
・計画的に効率のいい夏学習ができる
・実力診断や弱点の洗い出しと対策ができる
・学校課題と両立がしやすい
・理解を深め定着させる講座内容
・目標や目的に合わせた学びができる
・得意を伸ばしたり+αの力の育成
 などなど


個別に選択するべき教材が違うと思いますので、自分に合った学びができるタブレット教材で夏学習を充実させていこう。

Z会

Z会

【年代】 小学生・中学生・高校生
【タイプ】 「通信教育系」

各年代において受講小評価が非常に高いおすすめの通信教育です。

シンプルなタブレット学習を実践していくことができ、本質的な理解や基礎から段階的に発展的な問題を解く力までを育成していくことができます。

一人ひとりに合わせた個別の出題や効率よく理解を進めていくことができる講座内容、1問でも様々なことを学ぶことができる良問、考え方からアドバイスをしてくれる添削指導など、自宅学習の質を高めながら確かな学力を育成していくことができるでしょう。

Z会の詳細

進研ゼミ

進研ゼミ

【年代】 小学生・中学生・高校生
【タイプ】 「通信教育系」

受講者が非常に多い通信教育で、多角的な学習アプローチで夏学習を充実。

一人ひとりに合わせた個別学習やこれまでの総復習だけでなく、オンラインライブ授業で重要単元を対策することができたり、二がえとぉあぶりだして効率よく対策をすることができる夏講座です。

各年代において効率よく実力を伸ばしていくことができるように設計された講座。学びへの意欲もしっかりと引きだしながら計画的な学びを進めていくことができるでしょう。

進研ゼミの詳細

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【年代】 (幼児)・小学生・中学生
【タイプ】 「通信教育系」

夏期間は総復習や苦手対策を集中的に進めていくことができる講座を配信。

これまでの重要単元を振り返ってモレやヌケを対策したり、実力診断テストで客観的に自分の学力到達度を判定して結果に応じた個別の対策講座で効率よく苦手を克服していくことができるでしょう。

専用のタブレット端末だけで学ぶ通信教育だからこそ、デジタルメリットをいかした効果的な学習アプローチで基礎から着実にステップアップができます。

スマイルゼミの詳細

スタディサプリ

スタディサプリ

【年代】 小学生4年生~・中学生・高校生
【タイプ】 「学習教材系」

無学年式の学習システムで、「映像授業」を軸にテキストなどを活用しながら学習を進めていきます。

1学期範囲の単元を復習したり、苦手単元をピンポイント度得対策することができる学習システム。苦手は基礎から対策をして得意は応用レベルや先取り学習などでさらに力を伸ばしていくことができるでしょう。

自分のペースで効率よく学ぶことができる学習システムになっています。

スタディサプリの詳細

夏から確かな成長!

夏の学びがこれからの学力の伸びを助けてくれます。
これまでの総復習や苦手をしっかりと克服しておくことで、新しい単元の土台・基礎をつくるだけでなく自信も身につけていきましょう。

一人ひとりに合わせた効率のいい夏学習ができるタブレット教材。

目的や学び方など多角的に教材を比較して、夏期間はもちろん2学期以降も継続して充実した学習ができる教材で学びを進めていきましょう。

自宅から確かな学力を培い、夏から成長ができる取り組みをはじめてみよう。