2022年

2022年度、中学校生活をスタートさせる新1年生。

中学では自立した効率のいい学びのサイクルをつくりながら、授業で学んだ内容を着実に定着させて基礎から確かな学力を積み上げていきましょう。

部活動や学校生活などとの両立も求められますので、自分の生活リズムや学力などに合わせた効果的な学びができる環境や習慣をつくっていく必要があります。

要点・重点をしっかりと整理して理解を深め、暗記事項も効率よく定着させてテストでの得点力を伸ばしていきましょう。

タブレットを活用した学習法は、中学生の学びの効率化と個別の学力・理解に応じた学びで質の高い学びの環境をつくっていくことができるでしょう。

2022年度学びたいタブレット教材

中学生

授業理解を軸にした基礎力の強化、効率のいい学びの習慣をつくりながら個別の実力や理解度に応じた学び。

短時間でも効率よく必要学力を伸ばしていくことができるタブレット学習。


<重視したポイント>

・確かな授業理解を軸に学ぶことができる
・効率の良い学びができる
・一人ひとりの個別理解に応じた学びができる
・本質や考え方から理解を深めていくことができる
・学習リズムや学びの習慣をつくることができる
・短時間でも必要な学びを実践することができる
・理解不足や弱点への効果的な対策
・テスト対策の充実


1年生では確かな授業理解で基礎を固めながら、自分の学習のリズムをつくって着実にステップアップしていく学びを進めていきたい。

部活動との両立や学びの効率化も考慮した自分なりの学びの環境をつくっていきましょう。

Z会

Z会

【タイプ】 「通信教育系」

学びの質を高めながら個別に必要な学力をシンプルに培っていくことができる満足度がとても高い通信教育です。

受講者評価が高い講座になっており、緻密な学習設計で深い理解と活用する力を身につけていくことができる。効率の良い学びの環境をつくり必要な近田に絞った効率のいい学びの環境をつくっていくことができるでしょう。

独自AIで最適な問題を出題したり、思考プロセスまで読み取った個別の添削指導、3年分の単元を学ぶことができるオープンカリキュラムなど、的確に学力を伸ばしていくことができるでしょう。

Z会の詳細

進研ゼミ

進研ゼミ

【タイプ】 「通信教育系」

受講者がとても多く、幅広い中学生に支持されている通信教育の代表的な教材です。

基礎から段階的に実力を伸ばし、AI搭載の個別レッスン、やる気・成績・学習習慣を高める双方向型のオンラインライブ授業、教科書別・理解度別の授業対策など、多角的な学びを実践していくことができる通信教育。

定期テスト対策では通っている中学校別に対策をすることもできますし、赤ペン先生の添削指導や個別学習などを通して一人ひとりに必要な学力を効率よく伸ばしていきます。。

進研ゼミの詳細

スマイルゼミ

スマイルゼミ

【タイプ】 「通信教育系」

学習専用の端末だけですべての勉強を進めていくタイプの通信教育。

教科書に沿って丁寧に基礎の基礎から段階的にステップアップをすることができ、アニメーション・動画・音声などを利用した効果的な学習アプローチ、教科ごとに最適な学習法で効率よく学力を育成。

一人ひとりに最適な学びができる個別式学習。
テスト対策でも計画的に優先順位を示しながら効率よく得点力をアップさせていくことができます。

スマイルゼミの詳細

家庭学習が学力を伸ばす!

中学校の学びでは、家庭学習の質を高めながら効率よく必要学力を培っていくことが学力の伸びには欠かすことができません。

授業だけではすべての覚えたり理解することが難しくなってくるので、しっかりと自宅で復習をしたり個別の苦手や理解不足を対策したり、テスト対策においても基礎問題や暗記学習だけでなく応用問題まで解く力を伸ばしていきたい。

上記のタブレットを活用した学習法は、学びのリズムをつくりながら効果的な学習アプローチで中学生の学びをサポート。

これからの土台となる学年だからこそ、着実に学力を固めながら伸びていく家庭学習環境をつくっていきましょう。